
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク! 旅行、帰省、レジャーと、予定を立ててワクワクしている方も多いのではないでしょうか? 青空の下、心地よい風を感じながら車を走らせる――そんな爽快なドライブ、実に楽しみですよね~!
でも、旅行先でのドライブでは、いつもの運転より注意が必要です。 始めて運転する道、そして、各地で独自に発展した「ご当地走り」や「地域ならではの運転マナー」との遭遇。
え?なにそれ?と思った方、要チェックです! 今回は、「楽しい旅が思わぬトラブルに…」なんてことにならないために、事前に知っておきたい運転事情をご紹介します。
※この記事にはプロモーションが含まれています。
<目 次>
「ご当地走り」ってなに?

「ご当地グルメ」や「ご当地キャラ」と聞くと、その地域の魅力が思い浮かびますよね。 でも「ご当地走り」はちょっと違います。聞こえはユニークですが、実はちょっとコワイ“その地域特有の運転マナー”のことなんです。
簡単に言えば、地域によくある“運転のクセ”や独特な走り方のこと。 地元の人にとっては日常でも、県外から来た人には「えっ!? それアリなの!?」と驚くようなシーンが普通に起きています。予期せぬ思わぬトラブルやヒヤリとする体験を避けるためにも事前にちょっとだけ知っておくと安心ですよね。
🚗 全国の「ご当地走り」まとめ
【名古屋走り】(愛知県)
特徴: ウインカーなしの車線変更、黄色〜赤信号での強引な交差点進入、赤信号ギリギリ右折など。
ポイント: とにかくアグレッシブ。慎重な運転を心がけていないとヒヤリ体験も。
【伊予の早曲がり】(愛媛県)
特徴: 対向の直進車より先に右折する“先手必勝”スタイル。
ポイント: 譲り合い文化とも言えるが、タイミングが合わないと危険なので慎重に。
【大阪走り】(大阪府)
特徴: 赤信号でも突っ込む、強引な割り込み、クラクション多めなど、やや荒めの運転。
ポイント: 周囲に流されず、信号と安全確認を第一に!
【茨城ダッシュ】(茨城県)
特徴: 信号が青になると同時に、対向車より先に右折する“フライング右折”。
ポイント: 青信号で直進するときは、右折車に注意を!
【松本走り】(長野県・松本市周辺)
特徴: ウインカーなしの右左折、直進よりも早く右折するなどが散見される。
ポイント: 周囲の動きに注意し、車間距離を十分に取ること。
【山梨ルール】(山梨県)
特徴: 「右折優先」的な暗黙の了解があるとも言われ、直進車よりも右折車が優先するシーンも。
ポイント: 交差点では相手の動きをよく観察して、譲り合いを心がけよう。
【沖縄ゆいまーる走り】(沖縄県)
特徴: ゆったりした走行、信号が青でもすぐに発進しない、譲り合いが基本。
ポイント: 急かさず、沖縄のペースに合わせた運転を楽しんで。
【福岡ノーウインカー】(福岡県)
特徴: ウインカーを出さずに車線変更や右左折をする車が多いとの噂。
ポイント: 他車の動きに常に注意して、予測運転を。
【栃木ミラー畳み】(栃木県)
特徴: 対向車が狭い道を通るときにドアミラーを手で畳んで譲る文化。
ポイント: すれ違いの際にはスピードを落として、無理せず譲る心を。
【埼玉クイックスタート】(埼玉県)
特徴: 青信号に変わると即発進。ウインカーの点滅回数も少なめ。
ポイント: 信号変化の瞬間に注意。周囲の動きに慌てず対応を。
【静岡アクセル踏みすぎ問題】(静岡県)
特徴: スピードの出しすぎが指摘されることも。特にバイパス道路では注意。
ポイント: 制限速度の確認と、ゆとりある走行を心がけましょう。
【北海道・釧路ダッシュ】(北海道)
特徴: 信号が青になった瞬間に加速して右折する傾向あり。
ポイント: 冬季は特に注意が必要。滑りやすい路面に要注意!
※これらの“ご当地走り”は、あくまで、地域の一部の傾向や噂であり、すべてのドライバーがそのようなクセのある運転をすることを示しているものではございません。
※過度に怖がる必要はありませんが、「こんな可能性があるかも」と頭に入れておくと安心です!
ゴールデンウィークの渋滞予測(2025年)も忘れずに!

せっかくの旅行なのに、何時間も高速道路の上で立ち往生…なんて経験、ありませんか? NEXCO各社などの渋滞予測によると、2025年のゴールデンウィークは、特に後半の5月3日(土)〜5日(月・祝)にかけて、下り線・上り線ともに混雑がピークを迎えると予想されています。
場所によっては最大40km以上の大渋滞も予測されており(例年、特に関越道、中央道、東名高速、名神高速などの主要な高速道路の特定の区間で激しい渋滞が発生します)、うっかり巻き込まれると、本当に身動きが取れなくなるかも…。
しかも2024年度から引き続き、今年も休日割引が適用されないため、ガソリン代も高速代も高くついてしまいます。時間もお金も無駄にしないためには、しっかり準備が必要ですね!
渋滞を回避するには?
- ✅ NEXCOの渋滞予測サイトを事前にチェック!
- ✅ 出発時間は「人とズラす」がカギ!
- → 渋滞ピークを避けた早朝(深夜)出発や、ピーク翌日の移動などを検討しましょう。
- ✅ 道の駅やサービスエリアを“寄り道スポット”に!
- → トイレ・休憩はもちろん、地元グルメやお土産も楽しめます♪ 渋滞にはまる前にリフレッシュ!
(参考)高速道路の情報を素早くキャッチ

- 【ドラぷら(NEXCO東日本公式)/ iHighway(中日本・西日本)】
- 最も信頼性が高く、リアルタイム情報も充実!旅行前の混雑予測チェックや、走行中の渋滞回避に大活躍。
- 🔗 ドラぷら:
https://www.driveplaza.com - 🔗 iHighway(地図から選択):
https://www.google.com/search?q=https://ihighway.jp/pcsite/map/%3Farea%3Dmap_0 - 📱 スマホアプリあり(通知機能付きも)
- 📌 提供情報:渋滞・通行止めなどのリアルタイム交通情報、サービスエリア・パーキングエリアの混雑状況、渋滞予測カレンダー、ルート検索機能など
- 【JARTIC(日本道路交通情報センター)】
- シンプルで見やすい「高速道路の地図表示」が便利。渋滞や事故、規制が視覚的に把握できます。
- 🔗 サイトURL:
https://www.jartic.or.jp - 📌 提供情報:高速・一般道のリアルタイム交通状況、事故・工事・通行止めの場所や内容、エリアごとの交通情報(日本全国対応)
- 【Googleマップ】
- 直感的で見やすく、混雑状況もリアルタイム反映。カーナビとしても使えて、渋滞を避けたルート選択が自動で可能。
- 🔗 サイトURL:
https://www.google.co.jp/maps - 📱 スマホアプリ必須
- 📌 特徴:道路の混雑状況が「色分け」で表示され視覚的にわかりやすい、音声ナビ付きで走行中のルート変更もスムーズ
- 【Yahoo!カーナビ/NAVITIMEドライブサポーター】
もし渋滞に巻き込まれても大丈夫なように…
“万が一”に備えておくと、長時間の停滞もグッとラクに過ごせます。
- 🧃 飲み物・お菓子・軽食の持参はマスト!
- → 小腹が空いたらイライラ倍増。渋滞対策に常備食を。
- 🎧 音楽・ラジオ・オーディオブックで気分転換
- → 同乗者と会話が尽きたときの暇つぶしにも◎
- 🚻 携帯トイレやウェットティッシュもあると安心
- → トイレが遠かったり、行列ができてても冷静でいられます!特に小さなお子さんがいる場合は必須級。
- 🎲 お子さん向けの暇つぶしグッズも忘れずに!
ゆとりのある運転で、心も体も安全に
渋滞も旅の一部と割り切って、無理のないスケジュールと万全の備えで、 イライラしない・疲れない・楽しいゴールデンウィークドライブにしましょう!
レンタカー利用者必見! 旅先で慌てないためのポイント

レンタカーって本当に便利。でも、慣れない車種&初めての道となると、小さなミスが大きなトラブルにつながることも。 例えば…
そんな事態を防ぐために、出発前のちょっとした確認が大切です。
レンタカー利用時のコツ
- 車の基本操作を確認!
- ライト、ウインカー、ワイパー、ハザード、サイドブレーキ(足踏み式や電動式も)、給油口の開け方などを必ず出発前にスタッフに確認、または自分で試しましょう。
- 傷・へこみをチェック!
- 出発前にスタッフと一緒に車両の外装・内装をチェックし、既存の傷やへこみを確認しましょう。スマホで日付と共に写真を撮っておくと、返却時のトラブル防止になります。
- 保険・補償内容をしっかり確認!
- レンタカーの基本料金には、対人・対物賠償などの基本的な保険が含まれていますが、万が一の事故の際に発生する自己負担額(免責額:通常5万円~10万円程度)があります。
- この免責額の支払いが免除されるのが「免責補償制度」です(加入は任意ですが強く推奨されます)。
- さらに、事故や故障で車が修理などで使えなくなった場合、営業補償の一部として請求されるのが「NOC(ノンオペレーションチャージ)」です。これも数万円単位の負担になります。
- 「NOCの支払いを免除(または減額)する補償制度」も用意されている場合があります(これも加入は任意)。
- これらの補償制度に加入しているか、加入する場合の料金、補償内容の詳細を必ず契約時に確認しましょう。よくわからない場合は、遠慮なくスタッフに質問しましょう。
- ガソリンは“満タン返し”が基本!
- 返却前に、指定された油種(レギュラー、ハイオク、軽油)でガソリンを満タンにして返却するのが一般的です。返却店舗の近くのガソリンスタンドを事前に調べておくとスムーズです。レシートの提示を求められる場合もあります。
まとめ:ちょっとの準備が、大きな安心!

ゴールデンウィークのドライブは、非日常を味わえる最高のひととき。でも、初めて走る土地では「ご当地走り」や交通事情の違いに思わぬ戸惑いがあるかも。事前に地域特有の運転マナーや渋滞情報を知っておくだけで、ヒヤリとする場面をぐっと減らせます。
また、レンタカーを使う方は「慣れていない車&道」によるミスを防ぐためにも、出発前のチェックを忘れずに。渋滞対策の準備も、旅を快適にするカギですよね!
- ✅ 渋滞予測を事前チェック&早めの行動!
- ✅ 各地の運転マナー(ご当地走り)を知り、防衛運転を徹底!
- ✅ レンタカーの操作と保険・補償内容をしっかり確認!
- ✅ 渋滞やもしもの備えも忘れずに!
ほんの少しの意識と準備とゆとりを持った運転、そして、ちょっとした心がけで、旅はもっと楽しくなるはずです。
ゆとりを持った計画と安全運転で、事故のないゴールデンウィークを楽しみたいものですね!
ご覧いただきましてありがとうございました。