
今日はGW前半の4月30日!
特に予定もないのに6時台に目が覚めてしまいした。外に出ると、北風が少し強めで肌寒さを感じるものの、雲ひとつない青空が広がっていて・・・。
「なんてお出かけ日和の天気なんだー」と思いつつも、予定はゼロ。そう、今年のGWは、なるべくお金を使わずに、自宅周辺でのんびり過ごすことに決めていたのです。
さて、何をしよう?
時間はある、たっぷりある。…庭に出て考えていたとき、ふと目に入ったのが、一角にある荒れた家庭菜園スペース。
「そうだ、野菜を作ってみよう!」
最近、スーパーの野菜も高くなっているし、育てられたら節約にもなる。それに、きっと少しばかり心の癒しになるはず。そう思って、勢いで家庭菜園を始めることにしました!
今回は、そんな“初めての家庭菜園”の様子を、写真と一緒に紹介します♪
※この記事にはプロモーションが含まれています。
<目次>
ホームセンターで苗選び
ネットで調べてみると、この時期に植えられる野菜はたくさん。

どれにするか迷いながら、近所のホームセンター(コメリ)へ。
いろんな種類の苗がズラリと並んでいて、選んでいるだけでワクワク!
私はトマトが大好きで、最近ハマっているオイキムチのためにもキュウリはマスト。
それに加えて、母が作ってくれた「しそのニンニクごま醤油漬け」が忘れられなくて、シソをチョイス。
最後の一枠は悩みに悩んだ末、小玉スイカ(198円)に決定!見た目も可愛くて、失敗しても許せるお値段♪
選んだのはこちら♪
- ミニトマト🍅 2種類(70円、328円)


- 中玉トマト🍅 1種類(198円)

- キュウリ 🥒1種類(70円)

- 青シソ🍃 1種類(98円)

- スイカ小玉 🍉1種類(248円)

元気そうな苗を手に取りながら、「この子たちが育って実をつけてくれたら…食費が少し浮く😊」と、想像するだけで嬉しくなりました!
【節約試算】苗と期待収穫量まとめ

うまく育てば、数千円〜1万円の節約も夢じゃないかも!?
雑草取り&土づくり
買ってきた苗たちを植えるには、まず畑の整備から。
しばらく放置していたスペースは雑草だらけ。草を抜いて、スコップで土を掘り起こし、レーキで整地。力のない私にはなかなかの重労働…。
父にも手伝ってもらいながら、なんとか“なんちゃって畝”が完成!


疲れたけれど、土の匂いや風の感触が心地よくて、心がじんわり癒される時間でした。
苗の植え付けスタート!

いよいよ、植え付けです。
\📸植えたばかりの小さな苗たち/





トマトとキュウリに支柱を立てて、

水をたっぷりあげたら、家庭菜園のスタートです!



これからこの子たちがどう育っていくのか、楽しみで仕方ありません。
家庭菜園って、節約だけじゃない!【癒し効果もたっぷり】
最初は、GWなのにやることもなく「食費を少しでも浮かせたい」という軽い気持ちから始めた家庭菜園。でも実際にやってみて感じたのは、「楽しさ」と「ワクワク感」でした。
土に触れながら、無心で雑草を抜いたり、苗を植えたりしていると、まるで心の中も少しずつ整っていくような感覚になります。日頃、スマホやパソコンでいっぱいになっている頭の中が、自然とリセットされていく感じ。
風がふわっと通り抜ける音や、太陽のぬくもり、草や土の匂い…。何気ない自然の存在が、こんなにも癒しになるとは思ってもいませんでした(とは言ってもかなり疲れた・・・)。
これから小さな苗たちが少しずつ成長していく様子を見守っていくわけですが、のが、大袈裟ですがペットを育てているような愛着を感じながら、「昨日より葉っぱが増えてる!」「つぼみがついた!」そんな小さな変化を毎日の楽しみにしていきたいと思います。
そして、今回の家庭菜園のテーマは、「なるべく手をかけずに、のんびり育てる」こと。
もちろん、手間をかけてしっかり管理すればもっとたくさん収穫できるかもしれませんが、飽きずに続けていきたいので、基本、水やり程度で、たまに脇芽を取るくらいの気楽な“ほったらかしスタイル”で、成長は自然の力に頼っていきたいと思います!(が、スイカは、ちょっとくらい頑張って世話しないと駄目でしょうか💦)。
完璧じゃなくていい。失敗してもまた来年やればいい。
そう思える気軽さも、家庭菜園の魅力のひとつだと感じています。
まとめ:癒されながら、ゆるく楽しむ家庭菜園ライフのはじまり
そんなわけで、GW前半に突如始まった、私の“ゆるっと家庭菜園”。
最初は「せっかく時間があるし、少しでも食費の足しになれば…」という軽い気持ちからでしたが、実際に苗を選んで、土を触って、汗をかいて…気づけばすっかり癒されている自分がいました。
しかも今回は、「手をかけすぎない、ほったらかし寄りのスタイル」でのんびり育てていく予定。
気張らず、がんばりすぎず、自然の流れに任せるくらいが、今の自分にはちょうどいい。
苗を植えたばかりで、収穫まではまだまだこれからですが、小さな変化を見守る日々がとても楽しみです。
家庭菜園は、畑やプランターでそれぞれの場所に合った様々な育て方があるので、「お金はかけたくないけど、何か癒されたい」「ちょっとした楽しみがほしい」という方には、ぴったりの趣味になるのではないでしょうか!?
失敗しても、まだ次がある!そんな気持ちで始めると「ゆるっと家庭菜園」ぜひ、おススメです!
ご覧いただきましてありがとうございました。